スポーツコム・ガンバ188号を発行しました。

本日、スポーツコム・ガンバ188号を発行しました。皆様のご協力とご支援のたまものと思っております。これからも読者の皆様と一緒にガンバを作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ここ何ヶ月か、取材日誌の更新が滞ってしまい、訪問してくださった皆様には、ご迷惑をおかけしています。

今回の内容は・・・

【1面】

・10月22日(土)〜23日(日)は2016太田スポレク祭

 主要なイベント

 □22日(土)午前11時〜市民体育館「卓球フェスタ」福原 愛(ロンドン銀・リオ銅メダリスト)

 □22日(土)午後1時〜野球場「社会人野球親善試合」富士重工業vsパナソニック

 □23日(日)午前7時45分スタート「2016上州太田スバルマラソン」

 □23日(日)午前9時30分〜野球場「宝くじスポーツフェア・ドリームベースボール」

 □23日(日)午後3時〜サブグラウンド「パナソニック地区対抗綱引き大会」準決勝・決勝

【2面】

・4年ぶり全国出場!おおたスポーツアカデミー選抜駅伝部

・優勝!FCおおた呑龍 県シニアサッカーOverr40  関東大会へ!

・初の総合優勝!鳥之郷地区 太田市民総体秋季大会

・2016太田市民総体オープン競技 ミニバスケットボール&バスケットボール(一般)

【3面】

・初優勝!新田ミニバス 沼田アップルフェスティバル・ミニバス

・初優勝!大谷健之輔・佐藤 陽(OSA)栃木県少年少女レスリング

・平成28年度県中学校新人陸上競技記録会・結果

・城東(男子)と休泊(女子)が優勝!太田市中体連総体駅伝競走大会

・おおたスポーツアカデミーだより

【4面】

・姉妹対決制し優勝!鈴木芽衣(東洋大1年)全日本女子オープンレスリング

・K−1甲子園決勝へ進出!横山 巧(新田暁高3年)

 J−NET新人王獲得!横山朋哉(新田暁高2年)

・上州八王子丘陵ファントレイル in OTA

【今日のスポーツネタ

1964年(昭和39年)東京五輪マラソンで「裸足の英雄」エチオピアのアベベが優勝した日。ローマ大会に続き2連覇。

彼が何故、「裸足の英雄」と呼ばれたのか!

ローマ大会で石畳のコースを裸足(靴が壊れて、自分の足に合う靴が調達できなかったため)で走り、当時の世界最高記録となる2時間15分16秒2で優勝、無名の選手に世界中の人々が唖然とし、彼を「裸足の英雄」と称えた。因みに、東京オリンピックでは「シューズ」を履いて出場。裸足の英雄に「シューズ」を履かせた人はアシックスの創業者・鬼塚喜八郎さん。ローマ大会の翌年、アベベ選手は毎日マラソンに招待される。その大会に裸足で臨もうとしていたが、それを見かねた鬼塚氏がシューズをプレゼントしたそうです。

アベベが優勝して、アフリカの高地民族が長距離走への適性を持っていることを世界に知らしめた。また、エチオピアの国土が空気の薄い標高2,000m前後の高地にあり、そこでトレーニングを積んだことによって心肺機能が高められたのではないかという見解が示され、陸上競技に高地トレーニングが導入されるきっかけとなった。

コメント: 0
スポーツ情報募集
総合型地域スポーツクラブ おおたスポーツアカデミー
パナソニック ワイルドナイツ
富士重工業硬式野球部
群馬ダイヤモンドペガサス
サッカー ザスパ草津
プロバスケットボール リンク栃木
水が教えてくれたホントの暮らし シンプル生活
群馬県太田市 名刺 パンフレット ホームページ ゼロトップ
太田市 ホームページ制作 ディーアイシー太田市
廃車手続き、廃車買取(株)エコアール
全国タウン誌情報UNYO!