ベスト8!菊地俊之輔(城東中)全国中学生選抜・空手道

北海道・北広島市総合体育館で「はまなす杯第10回全国中学生空手道選抜大会(3月28〜30日)」が行われた。太田市から8選手が出場し、2年形の菊地俊之輔(現在、城東中3年、おおたスポーツアカデミー選抜空手道部)がベスト8(第5位)に入った。

菊地は「昨年負けている倉田(天空)君に、4回戦で対戦して、5−0で勝ったことが自信になった」と笑顔で答えた。菊地は小学1年生時、全国ベスト8以来の成績。また、今大会の県勢出場選手中、最高位の成績。

 

 

今日5月5日は「こどもの日」。1948年(昭和23年)の祝日法改正で制定され、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」と規定されている。昔からこどもの日(端午の節句)には、菖蒲湯に入って無病息災を祈願する習慣が…菖蒲湯は中国から伝来し、中国では漢方の湯治療法のひとつとされていたそうです。「菖蒲(しょうぶ)」が「尚武(しょうぶ)」につながることから端午の節句に重宝されるようになったそうです。

そして、今日は二十四節気のひとつ「立夏」。春から夏へと季節が移りゆく頃で、太陽が黄道を半分昇った位置まで来るため気温が高くなる。暦のうえでは、立夏から立秋(8月7日)の前日までが『夏』となっているが、今年の夏はいつまで続くのか?


【今日のスポーツネタ】

2013年(平成25年)のこの日、長嶋茂雄元巨人監督と元大リーガーの松井秀喜氏への国民栄誉賞表彰式が、松井氏の引退セレモニーにあわせて東京ドームで開催した日。


コメント: 0
スポーツ情報募集
総合型地域スポーツクラブ おおたスポーツアカデミー
パナソニック ワイルドナイツ
富士重工業硬式野球部
群馬ダイヤモンドペガサス
サッカー ザスパ草津
プロバスケットボール リンク栃木
水が教えてくれたホントの暮らし シンプル生活
群馬県太田市 名刺 パンフレット ホームページ ゼロトップ
太田市 ホームページ制作 ディーアイシー太田市
廃車手続き、廃車買取(株)エコアール
全国タウン誌情報UNYO!