全国3位 新藤雄也(太田城東中)全国中学生空手道選抜

北海道北広島市総合体育館で「文部科学大臣旗争奪はまなす杯第8回全国中学生空手道選抜大会(3月28〜30日)」が行わた。ガンバエリアからは11選手が県代表として出場(ガンバ157号で紹介)し、男子形1年の新藤雄也(太田城東・おおたスポーツアカデミー)が3位に、男子形2年の菊地凌之輔(同・同)が5位入賞を果たした。

男子形1年・3位の新藤
男子形1年・3位の新藤

全国大会出場選手をガンバ157号で紹介をしたときに、初めて新藤くんを取材した。第一印象は「素直な選手」と感じた。この「素直」がスポーツ選手にとって大切なことである。ジュニアスポーツを主に取材して、トップになる選手は純粋に競技が好きで、素直に取り組んでいる。

菊地くんも新藤くんと同じ「素直な選手」。今回は昨年の全国選抜で敗れている石川君に対してリベンジを果たすことができたが・・・。夏の全国大会での巻き返しを期待した。【by-ガンバのおばちゃん】

両選手を指導する佐藤洋一師範は「新藤は周りの子に流されず、黙々と練習する、きまじめな選手。小学4年時に『僕は他の人よりたくさん練習しているのに、何で勝てないんですか?』と聞かれた。『いつか、勝てる時期が訪れる。それまで一生懸命練習しなさい』と話すと、更に練習に精を出していた。練習の積み重ねが実を結んだと実感している。菊地は明るく、周りを元気にしてくれる選手。今大会は僅差での判定で目標には届かなかったが、夏の全国でリベンジを期待したい。してくれるでしょう」と語る。

男子形2年・5位の菊地
男子形2年・5位の菊地

スポーツ情報募集
総合型地域スポーツクラブ おおたスポーツアカデミー
パナソニック ワイルドナイツ
富士重工業硬式野球部
群馬ダイヤモンドペガサス
サッカー ザスパ草津
プロバスケットボール リンク栃木
水が教えてくれたホントの暮らし シンプル生活
群馬県太田市 名刺 パンフレット ホームページ ゼロトップ
太田市 ホームページ制作 ディーアイシー太田市
廃車手続き、廃車買取(株)エコアール
全国タウン誌情報UNYO!