全国に挑戦!明日から始まる全国中学生選抜出場者を紹介

優勝!坂本遼平(男子形2年・千代田)、菊地凌之輔(男子形1年・太田城東)

   田中まゆ(女子形2年・大泉北)、萩原菜摘(女子組手2年・大泉北)

【全国中学生空手道選抜県予選】中学1・2年に分かれて男女の形と組手の「全国中学生空手道選抜大会県予選(1月13日)」が前橋市ぐんま武道館で行われ、男子形2年の坂本遼平(千代田)、同1年の菊地凌之輔(太田城東・おおたスポーツアカデミー選抜空手道部=OSA)、女子形2年の田中まゆ(大泉北)と同組手2年の萩原菜摘(同・OSA)が優勝。女子形2年で優勝した田中は全4試合、相手にポイントを与えず完全優勝を果たした。各種目の上位3人が3月28日から北海道北広島市総合体育館で行われる「はまなす杯第7回全国中学生空手道選抜大会」へ県代表として出場する。ガンバエリアからは10選手が出場。

全国大会出場選手に意気込みを聞いた。

 

名前(学校名)

①出場種目(県予選の成績)

②全国大会への意気込み

③空手道を始めた年齢ときっかけ

 

全国中学生空手道選抜・出場者

群馬県予選・女子組手2年のトップ3は大泉北の3人娘。(左から)小沼・田中・萩原

全国中学生空手道選抜・出場者

坂本遼平(千代田中)

①中学2年形(優勝)

②昨年は2回戦からの出場し3回戦敗退。とても緊張してしまった。今回は2度目なので緊張せず、自分の演武に集中し、ベスト4入りを目指したい。

③3歳から姉の影響で

全国中学生空手道選抜・出場者

田中まゆ(大泉北)

①中学2年形・組手(優勝・2位)

②昨年は3回戦敗退だったので、それ以上の成績を残したい。

③小学1年から、なっちゃん(世界カデット個人形・優勝の清水那月)に誘われて

全国中学生空手道選抜・出場者

萩原菜摘(大泉北)

①中学2年組手(優勝)

②初戦突破を目標に、自分の力を出し切りたい。

③小学3年から、いとこ(組手に出場する関塚和哉)が始めたので

 

 


全国中学生空手道選抜・出場者

菊地凌之輔(太田城東)

①中学1年形(優勝)

②全国大会3回戦で強豪とあたるので勝って上を目指したい。

③年長から親友の兄が空手を始めたので

全国中学生空手道選抜・出場者

関塚和哉(太田南)

①中学2年組手(2位)

②昨年は緊張から焦ってしまい、自分の試合ができずに終わってしまった。今年は上位を目指し、自分から攻める試合をしたい。

③小学2年から、父も兄も空手をやっていたので

全国中学生空手道選抜・出場者

石川瑠理(太田城東)

①中学2年形(2位)

②初めてなので不安と緊張でいっぱい。本番でも自分の持っている力を出せるように頑張りたい。

③中学へ入学し空手道部に

全国中学生空手道選抜・出場者

木村 快(太田西)

①中学2年組手(3位)

②初めての出場。粘り強く守りからの攻めで1回でも多く勝ちたい。

③年長から、兄(爽=強化指定選手、慶応志木高1年)の影響で


全国中学生空手道選抜・出場者

小沼沙妃(大泉北)

①中学2年組手(3位)

②調子の良し悪しがはっきりとしているので、全国大会では良いコンディションで臨み、自分の力を出し切りたい。

③小学3年から、(田中)まゆに誘われて

全国中学生空手道選抜・出場者

梨 倭(太田南)

①中学2年形(3位)

②狙うは優勝。そして、夏の全中大会に出場し優勝を狙う。

③5歳から、兄の影響で

 

全国中学生空手道選抜・出場者

竹之内 環(大泉北)

①中学1年形(3位)

②全力を出して精一杯、頑張ります。

③小学1年から、姉の影響で

 

 

今回取材した石川さんは「弟は小さい頃から空手を習っていたが、自分はピアノを習っていたので空手をやろうとは思わなかった。しかし、部活動で空手道部があったので入部した」と取材時はまだ茶帯(現在は黒帯)だった。

長かった髪をばっさり切ってショートカットになった環ちゃん。どうしたのか?聞いたところ「年長からバレエを習っていたので髪を伸ばしていた。バレエと空手の両方を頑張っても、両方とも中途半端になってしまうように感じ、空手一本で頑張っていきたいと、昨年11月に決断し髪を切りました」と。


スポーツ情報募集
総合型地域スポーツクラブ おおたスポーツアカデミー
パナソニック ワイルドナイツ
富士重工業硬式野球部
群馬ダイヤモンドペガサス
サッカー ザスパ草津
プロバスケットボール リンク栃木
水が教えてくれたホントの暮らし シンプル生活
群馬県太田市 名刺 パンフレット ホームページ ゼロトップ
太田市 ホームページ制作 ディーアイシー太田市
廃車手続き、廃車買取(株)エコアール
全国タウン誌情報UNYO!