たかさき冬の祭典

農産物販売を手伝うギャオス内藤さん。
農産物販売を手伝うギャオス内藤さん。

高崎城南球場を会場に12月4日(日)に行われたプロ野球と農業のコラボレーション「たかさき冬の祭典」に行ってきました。この催しは、あの江藤塾野球体育学校に在籍。主砲として活躍した三浦洋氏と西武・大洋で外野手として活躍した駒崎幸一氏、そして、日ハム・巨人・ロッテの投手として活躍した河野博文氏が設立した株式会社ドリームチームが、地元群馬で初めて行ったイベントです。

ドリームゲームの様子
ドリームゲームの様子

元プロ野球選手が農業を始めたことで話題を集めた(株)ドリームチームですが、野球やスポーツを通して農業や地域の活性化を図り、群馬県から日本を元気に する活動を実践するために、地域の人たちや農業関係者の協力を得て実現させたもので、球場内で行われた開会式では、このイベントを「冬まつりイベント」と して継続して行っていきたいとコメントしていました。オープニングセレモニーに続き、元プロ野球選手によるホームラン競争、地元軟式野球選抜チームと屋敷要、苫篠賢治、ギャオス内藤、そして、巨人一軍バッテ リーコーチに就任した秦慎司氏ら元プロ野球選手チームの試合。また、午後には小学生を対象にした野球教室なども行われ、多くの人たちが訪れていました。

これが今話題の「タモギ茸」
これが今話題の「タモギ茸」

球場入口前の駐車場には、地元の農産物を格安で販売するブースや焼きそば、ラーメン、豚汁などの飲食ブースが設置され、こちらにも多くの参加者で賑わってい ました。当日は、晴れてはいましたが真冬のような寒さ。飲食ブースでは、ラーメン屋さんが一番人気でした。その飲食ブースで、珍しいものを見つけました。 「タモギ茸」という黄色い茸。一見毒茸のように見えるこの茸、東北や北海道などに自生するヒラタケ科の茸で、最近の研究で抗ガン作用があるβ-グルカンが 大変多く含まれている事が判明し、話題となっている茸です。この茸を使った味噌汁を、たまたま一緒になった屋敷要さんと食してみました。別名出汁茸とも呼 ばれるタモギ茸。さすがに出汁がきいていてとっても美味しかったです。本当に身体が温まりました。屋敷さんも血糖値が気になると「タモギ茸」に興味津々で した。以上、たかさき冬の祭典レポートでした。

スポーツ情報募集
総合型地域スポーツクラブ おおたスポーツアカデミー
パナソニック ワイルドナイツ
富士重工業硬式野球部
群馬ダイヤモンドペガサス
サッカー ザスパ草津
プロバスケットボール リンク栃木
水が教えてくれたホントの暮らし シンプル生活
群馬県太田市 名刺 パンフレット ホームページ ゼロトップ
太田市 ホームページ制作 ディーアイシー太田市
廃車手続き、廃車買取(株)エコアール
全国タウン誌情報UNYO!